さわこのブログ

2023年4月よりクリニックドゥランジュで2人目不妊治療してます

1周期目/D13/検査②

前回の血液検査の続き。

9:00から予約して、今日は全然人がいない!

ソファも座りたい放題😊

 

もろもろの同意書を書くのすっかり忘れてたので、朝から殴り書き&夫を叩き起こしてサインしてもらい病院へ。

 

自費か保険かは夫にメリデメと我が家の貯金額および今後の貯蓄予想を説明した結果、「とりあえず前回と同額くらいまでは自費でいいんじゃない?」とのことだったので、150万円前後くらい(採卵2〜3回、移植1〜2回と予想)までは自費にすることに決定(私は卵が全然とれない&育たないので複数凍結できないし移植もたくさんできないだろうと想定)。

ちなみに夫の意見としては、①保険の場合100%のパフォーマンスで治療が受けられるかわからないから、もし保険で6回うまく行かなかった時に「やっぱりお金かけてでも100%の状態でやればよかった」と思うんじゃないか?それはお金と時間の無駄なのでは?と思うかもしれないこと(実際保険と自費でそんなに差があるかは疑問だけどやってみないとわかんないし)、②自分が毎治療ごとに絶対病院に行く必要があるのが仕事的にしんどそう(D3に何があってもどんな仕事が入ってても絶対病院に来てもらわないとダメだからね、まぁそれを私は毎回他の日も含めてやってるんだから半日くらい来いよと思うけどねと言ったら無言で俯いたから嫌なんだろう)、という2点。

そうすると我が家の貯金がめちゃくちゃ減るので!ほぼ半減(‼︎)するので!老後貯金を取り崩すので!!6月と12月の夫のボーナスと12月の私のボーナスで補填。遠出の旅行と高い旅行は行かない!ということになりました。

復職しても子どものお迎えが私だから残業できない→残業代稼げないし、夫は裁量労働だからそもそも残業代無いし保育料とんでもなく高いから仕方ないね。家を買うのは相当遠のいたな!!やむなし!!

 

①採血、②内診、③結果、④薬などもらう、⑤お会計

----------------------------------

①採血

前回の血液検査の結果(肝機能貧血ホルモン値問題なし)、今回は保険効かない病気などの採血。

→保険効かないんだよなぁ〜とぼんやり思いながら採血されてた。お金全然持ってきてないことに気づいた!!

 

②内診

なんかすっごい大きい卵が1こあった。2センチくらい?

内診後、受付の人にお金を下ろしに行きたいと恥を忍んで申し出、急いでコンビニに行く。恥ずかしー!!

 

③結果

E2が222まで上がってた。この後点鼻薬排卵のスイッチをいれ、明日から14日間ピルを飲んで高温期を作る。またD3に来院。

 

④薬などもらう

看護師さんと点鼻薬の使い方確認(1プッシュ空打ちしたあと右左右)、プラノバールバファリンもらう。保険だとD3に旦那さんと来る必要ありますがと言われてしばらく自費でやろうと思う旨を伝える。

 

⑤お会計

次回院長に自費でやることを伝えてくださいとのこと。デポジットの案内が院長からあると思います、だいたい60万円。

今日は自費なので27,445円。お財布にもともと3千円しかなかったから途中で気付いてよかったーー。

10:30でおしまい!

 

前回まで費用:6,950円

今回:27,445円

合計:34,395円

----------------------------------

特段何の変化もない。デポジット60万かー変わってないけど高いなー保険だったら60万円で何回できるんだー。まあまあ自分たちで決めたんだから粛々と通うのみ。

明日は夫の検査!

 

 

----------------

以下、保険かどうか夫と話したときの内容に起因する盛大な愚痴。

 

前述の自費か保険か問題、私も当初3回くらいは自費でいいのでは?と思っていたからいいのだけど。そもそも2人目がいたほうがいいよね〜と思っているのはどちらかというと夫の方が強め(もちろん私もいたらいいとは思う)。仕事が云々で1日というか半日も調整したくないというのはどういうことか??私はそれを何回もやるんですが??1ヶ月のうち半日も抜け出せないのか??おかしいだろ?????シフト的な仕事でもないし、わりかし自分に裁量あるだろ????????やる気の問題だぞ??????私だって顧客訪問とか打ち合わせとかガンガンある中でやりくりしてるんだぞ?????半日も調整できないなんてありえないぞ?????と強く思いました。

まぁ自費でダメだったら保険でもダメだろうなという心持ちはできるだろうし、そんなに長い期間治療を続けることは想定してないのでいいけどねーーーーーー、前にこどもの送り迎えと病欠の割振りかなんかでわけわかんないこと言われた時に「そんなに仕事全振りしたいんならいいけど、その分私は時短にするしかないし、時短だと給料減るから今家計に入れてる分のお金も入れられないけどいいよね。それか逆でもいいよ、あなたが送り迎え寝かしつけまで全部やってくれて私がめっちゃ残業して働きまくるのでも。」と言ったら押し黙ってたことを思い出した。その後私7夫3くらいの分担になったから良しとした。朝7時には家出ないといけない私と、朝9時まで寝てる夫とどっちが朝送っていくほうが効率いいか普通に考えたら分かるよな。歩いて5分だぞ。寝る時間はほぼ一緒なんだからな。子どもだってすんごい早起きになるんだからな。

 

たまに訳わかんないこと言い出すくらいで、総合的にはとても協力的な素晴らしい夫なんだけどもね…。ほんとたまに意味わかんないんだよな…笑

 

足るを知るで感謝の気持ちは忘れないようにしよう。