さわこのブログ

2023年4月よりクリニックドゥランジュで2人目不妊治療してます

2周期目/D3/検査①

プラノバールなど2週間飲み続け本日D3にて診察。

9:30から予約したけど採卵の方々が8人くらいいて、GWなのにほんとお疲れ様です(私も)!

 

また現金を用意するの忘れたのでコンビニに行かないといけない…昨日までは覚えてたのに…

 

そして貯金残高の減り具合に愕然とした。5月の給料なんて1万円くらいしか入らないだろうから住民税でマイナスだろうな…6月まで耐え忍べないから夫のボーナスで補填だな…

 

①採血、②内診、③結果、④薬などもらう、⑤お会計

----------------------------------

①採血

相変わらずの素早い採血。前回の血液検査の結果も返ってきて、問題なし。よしよし。

 

②内診

生理3日目の内診って毎回気持ち悪いんだよな!漏れてくる感じがな!!

とりあえず適正なサイズであろう卵1つ、前回排卵しなかったから残ったのだろう巨大卵2つくらい見えた。今月もまた薬飲んで終わりだろうな〜。

 

③結果

右と左にそれぞれ2つずつ卵胞あり、小さいのが見えているからいい感じ。まだ大きいのもあるから引き続き薬を飲んで治療を進める。

来週子宮鏡検査、自費の場合はデポジット制になるので次回までに60万円用意すること。

(ちなみになんで自費なのか、凍結希望?と聞かれたので、凍結希望なわけではないが、前回の治療で『ちょっと明日また来て』が何回かあったような記憶があり、保険だとそれができずというのが嫌で、とりあえず前回と同じくらいの150万円くらいは自費でやろうかと思いまして、と回答)

 

④薬などもらう

プラノバールもらい、来週の子宮鏡検査の注意事項説明。(朝食厳禁!!!!!!!離乳食の残り食べるなよ!!!!水だけOK!!!!)

あと来週は点鼻薬使うから忘れないこと。

 

⑤お会計

なんか保険適用だった。

デポジットの説明。現金で持ってくるか、振り込むか、クレジットカード。振り込むか〜。振り込み限度額いけたっけな?

11:30に病院を出た!

 

 

所要時間:2時間

前回まで費用:34,395円

今回:4,720円

合計:39,115円

----------------------------------

とりあえずD3が土日に被ると来週の診察も土日だから仕事的にありがたーい。でも来週は保育園の遠足だからそれ終わってから行くのか…疲れるな…仕方ないな…と思っていたら、子宮鏡検査は絶対朝9時とのことで日曜日の朝に行くことが決定!!

 

先生がなんで自費?って聞くとは思わなかった。というかロボット先生ゆえにいつも同じことしか言わないと思っていたからびっくり。笑

 

さて、前回と違う点として、プラノバール飲んでるとなんとなく朝起きた時に胃がムカムカするというか気持ち悪いというか…。前回は仕事に追われながらだったから体調の変化を気にする余裕が無かったのか?全くなんの変化も感じなかったのに。今回はゆとりある生活してたからかな?それとも産後で体調が変わったかな?とりあえず不快。

 

そして前回同様、エレビットを飲み始めた。飲んでもなんの変化も感じないんだけど、とりあえず妊娠前から葉酸はとるべきとのこと、病院の過去ブログで唯一飲んでもいいと書いてあったのがエレビットだったことでエレビット一択。エレビット高いんだよなーー。ちなみに友人はコストコで売ってるUHA味覚糖の鉄&葉酸ってグミをお勧めしてた。1日2粒、確かにおいしい。けどコストコ行っても入荷待ちだったからやっぱりエレビット一択…。

 

帰りはこれも前回同様、駅の近くのお寺にお参り。授かりますように!!!

 

おしまい。