さわこのブログ

2023年4月よりクリニックドゥランジュで2人目不妊治療してます

8周期目/D18/受精確認

本当に全く声がでない状態が続いている。

前回D15で採卵し、翌日受精確認の電話をするはずが、仕事に集中しすぎたあまり(!)忘れる。

昨日こそは絶対連絡するぞ!と意気込むも、本当に声が出ないのでまぁまずは喉の病院行くかと思い、会社近くの病院へ。全く声が出ないことを伝え、先生が「あーって言ってみて」と言うので「あー」と言うも、ダースベイダー並みの掠れ音しか出す、「あちゃーーーー…これは長引くかも」と言われる。そんなこんなで病院を終え、この後絶対電話するぞと意気込み会社に戻り、また忘れる。

そこで気づいた。これ声出ないのにどーやって電話するんだ?と。

 

そして本日、全く出ない状態からごくごく一瞬だけ声が出るようになったので、いざ電話!!喉の先生すげー。

 

----------------------------------------------------------

①受精確認

 →今回1つとれて、体外受精で無事受精

②分割確認

 →昨日が分割確認の日だったけど、今まで問題なく成長してる。

③今後

 →明後日また電話して、胚盤胞まで育ってたらそのまま来院してホルモン値問題なければ移植。

----------------------------------------------------------

なんということでしょう!育っているじゃないか!!!無事受精したのよかった〜。前回異常受精で終了!だったからな。

そして1人目のときは毎度ノロノロ育ってたから5日後に電話&そのまま移植かもフェーズまで進んだことなかったのに、ほんと卵によるんだなぁと実感。。。人体の不思議。

 

引き続きそんな上手くいかないだろうと心にバリアーを張りつつ、そうは言っても期待しちゃうよねと思い、感情の振れ幅が難しいので、まずは声が出るようになることに集中しよう。培養士さんドン引きしてたからな…。卵が育っても体調的に移植できるのか?という思いが電話越しに伝わってきた笑

 

以上。最近喉風邪で声が出ないって言って病院来る人増えているらしいので気をつけましょう。ちなみに麦門冬湯という漢方を処方された。声が出ないと不便だわぁ〜。